ZAKIの区域

zaki612.exblog.jp
ブログトップ

イナズマイレブンGO2クロノ・ストーンの感想

e0234339_1829680.jpg

ずんてん、ずずてん
感動共有!!

2012年12月30日にクリア
プレイ時間、43時間33分

簡単に言うと
このゲームは相当凄いもんがあった



ストーリー紹介

サッカーを歴史から抹消する組織エルドラド

主人公達は、サッカーを守るために
エルドラドの歴史改ざんを防ぐべく
未来人とサッカーで戦う話である


プレイした感想

GOになって、グラフィックが綺麗になったが
ちょっともっさり感があった前作よりも
操作性がよくなった感じ

途中でカットできないリプレイが、いつでもカットでき
さらにイベント戦でなければ、必殺技の演出すらとばせるようになった
試合中の必殺技や化身の演出中は、試合時間が停止する仕様になり
ゆったりと試合でき、プレッシャーから開放された

旧作キャラが沢山復活!!
人気の高そうなモブキャラも、まさかの復活!!


前作のイベント中の面倒なミッションがゆるくなって
ちゃんと試合ができるようになった

シュートにシュートを重ねるシュートチェインは
オフサイドのルールにひっかからなくなった
強力なGKにも、テクニックを駆使すれば勝てると言う楽しさ
GKはシュートを受けすぎると、シビレて能力がダウンするようになった


そして一番最高なのは
必殺シュートの威力など数字化されて、画面に表示されるようになったこと

スキルやクリティカルで上昇した場合も
数字化されて、どれだけ強くなってるかが一目で分かる

こちらのシュートと、相手のブロック
「150vs147でギリギリ勝てた、やったぁー!」なんて気分になれる


しかし、バランス崩壊のあの新システム
化身アームド

前作からあった、いらないシステムの化身
さらにそれを鎧のようにまとって
一定時間、超サイヤ人状態になるというもの

化身と違って、選手の覚えた必殺技が自由に使えるので
最初は、通常の化身よりかはマシになると思っていた

だが、化身アームド中は
消費TPの概念はなくなり、強力な必殺技を必要以上に連発できる
強力だが技を1、2回ぐらいしか通常の化身を遥かに超える脅威である


そして、まさかの新蛇足百足システム
ミキシマックス

選手に、他の選手(ポケモンで言うと、ボックスに預けたポケモン)の
オーラを注入して
選手を合体させて、パワーアップさせると言うもの

これはフュージョンだね
違う選手のステータスの何割かが上乗せされて強くなるが
もの凄いスピードで体力がなくなっていき、必殺技も普通にTPを消費するから
化身アームドよりはマシ、と思うが

化身アームドと、ミキシマックスを同時に発動すれば・・・

フュージョンパワーアップした選手が超サイヤ人となり
体力も減らず、必殺技を連発できるようになる

もう誰にもとめることができない
e0234339_2014767.jpg

超次元とは言え、サッカー
RPGとは言え、アクション

パスやフェイントを駆使して、相手のゴールを目指す
やり込みあり、テクニックありの面白いゲームだった

しかし、ミキシアームド状態で相手ディフェンスをものともせず
一人で一直線にゴールに向かい
ノーリスクで必殺シュートを打つだけでクリアできるゲームになってしまった


まず、アームドとミキシのステータス上昇が異常なのだ

普通だと必殺シュートが200ぐらいの威力が表示されるとして
ミキシアームドだと1000以上が容易に出たりする

ちょっと育てたら、クリティカルで2000とか
私でもグランドラスターの必殺タクティクスと合わせて
最高6000以上出た

極端な話
こちらのGKの必殺シュートが、相手のGKに突き刺さるレベル


もちろん、システムを理解したプレイヤー同士の対戦なら
これはこれで戦略性のある試合ができると思うが

私は嫌だ、こんなのサッカーじゃない・・・
サッカーが泣いてるよ!!
e0234339_19483413.jpg

ここからは、つっこみタイム

みんな言うが、化身使いってだけで相当強いのに
化身アームドまで使うと格差広がりすぎ

一応クリア後なら、誰でも化身使いに覚醒させることができるが
クリア後なんて遅いんだよ!!

モブキャラは、ほぼ使い物にならない
希にいる化身使いならともかく、それすら小数人
あの雪原のストライカーの吹雪くんすら化身使いじゃないのだから
ドクローヌさんは重宝します、仲間にもしやすい

私は旧作のイナズマKFCの如月まこさんが好きで仲間にしたんだが
何故かピューリムの化身使い
旧作だと、あんなに弱かったのに


前作のホーリーロードの参加選手が、ほとんど仲間にできない
クリア後じゃないと仲間にならないことが多い
旧作キャラはともかく、これは意味不明すぎる

クリア後でしか仲間にできないのに
それに気付くことができずに、色々頑張っちゃう鬼仕様


ゲームの終盤やクリア後に
厳しい条件をこなして選手を仲間に加えても
偉人以外はレベル1で仲間になる



最後に、このゲームは面白い
文句言いながらも、そして対戦相手もいなく
シークレット通信もできず

そんな状態だったが、いつのまにか100時間以上プレイしていた


化身やミキシマックスを使わないチームと
化身とミキシマックスを使わないで試合をしてみた

結果:おもしろい


化身とミキマックスは、いらんよー
どうにかしてくれよー


どうせやるなら

「ミキシマックス!エイリア石!」
「デザーム!FWモード!」

とかやって、ファンサービスせんかーーー!!!


歴史上の偉人のオーラ集め?
違うゲームでやれよ!
キングダムハーツかと思ったわ!!


レイ・ルクかっけぇー
はい議長


アニメ版の、最後のラグーンの試合見た?

化身アームド使うのSARUだけやん?
GKどんだけザルやねん!
前作の千宮路がかっこよく見えるわ!

仲間になったのに、アルファがシュート決めろよ!
ベータなんて誰得だよ!
No スマート


白竜出せよもったいない!


いっそ、シュウを交えた
古代人とサッカーする話の方がよくないか?

超未来人?
オーガ軍団に大して失礼だよ!



どうせ使うなら、化身アームドを有効活用してくれよ!


もう嫌や、いあや


最近、旧作の世界編を見たんだ
めっちゃおもろいんだよ


最後の最後

グングニルの威力がなんでこんな低いの!?
なんで属性変わってんの?

そう言うと思ったぜ
[PR]
by zaki-612 | 2013-04-27 18:49 | 感想 | Comments(0)

危険な安全地帯だ


by ざきのり