ZAKIの区域

zaki612.exblog.jp
ブログトップ

超次元はついに宇宙規模なサッカーの感想

e0234339_19291936.jpg

イナズマイレブンGOギャラクシー ビッグバンの感想

地上最強となり、さらに時空最強となった次は
宇宙最強と更なる飛躍を続けるイナズマイレブン

簡単な感想は
日本人強すぎ!!である




~あらすじ~

サッカーの世界大会が開かれる
そして日本代表選手の選考会が開かれたが

選ばれた11名は、主人公を含めた3人以外は
全員サッカー初心者であった


そのままろくに練習もしていないサッカー未経験者たちのチームが
世界の強豪を次々と撃破していく無理のあるストーリーが展開されていく

イナズマイレブンの無印では
世界レベルのサッカーに驚きとわくわくを感じたものだが
今作では、世界のレベルの低さに唖然、である

更に驚くべきことに
倒していった各国のサッカー選手たちは
実は本当の代表選手ではなく

地球人の皮をかぶった宇宙人で
その星の代表選手だったのである!!


日本人ほんと強すぎ!!
他の星の代表選手めっさ弱い


それは世界一ではなく
宇宙一を決めるサッカー大会で

負けた星は滅ぶと言う
全人類、いや、全宇宙の知的生命体を救う為の
壮大なる戦いとなってしまったのである!!

宇宙の運命は
日本人の手にかかっているのだ!!



~ゲームのシステム~

あの賛否両論の化身が廃止になったようで
私は無印のようなサッカーが楽しめると心底期待したもんである

でも、公式大会で化身が禁止ってだけで
普通の野良試合では化身がバンバン使えます

(力を抑えた状態で宇宙人を相手に試合してたんかよ!!)
e0234339_21432540.jpg

化身アームドも健在である、これはもう黒歴史でもよかった

そしてさらに、「ソウル」と言う
動物の達の力を呼び覚まし、選手をパワーアップする
新システムまでも追加!!

原点復帰って話を聞いてたんだけど
余計ややこしくなってるじゃんよ!!


イナズマイレブンは予想外な超展開で
良い意味でも悪い意味でも驚かされたが

もう少し、王道でベタな展開でもいいような気がする
e0234339_21512267.jpg

森村好葉が最初から強いのが疑問


低レベルの状態から、すでにディフェンス値が高く
TPもとんでもない高さになってくる
さらに特訓で上げられるステータスの上限
自由値もそうとう高い

「女の子が苦手」とか言う設定があったから
身体と精神の性別が不適合な、性同一性障害もちだと思ってたが
それらしいことは全く触れられていなかった
しかし、それが逆にリアルってことも・・・
そうだったら良いのにな、本人は良くないだろうけど


地球代表イレブンのメンバーは
主要キャラの3人以外、全員新キャラなのであるが
思っていたより、なかなか良いキャラクター達だったと思う、が

e0234339_116965.gif

市川座名九郎って結局なんだったんだ

控え選手が、結局2人だけってのも釈然としない
影山輝とか、シュウとか
掘り下げて欲しいキャラが放置されているのも納得できない

前作で、シュウの時代で古代人と化身サッカー
今作で、影山輝の覚醒に期待していたと言うのに・・・

e0234339_1112094.jpg

デザームこと、砂木沼治さんの弱体化

~パラメーターシーソーの廃止~
今まででは、特訓でステータスを限界以上に上げると
上昇したステータスの対となるステータスが下がる、と言う仕様だった

ポジションがMF(ミッドフィールダー)の砂木沼さんは
キック値を上げると、キャッチ値が下がる

つまりキャッチ値の分だけ、キック値が上がると言う訳なんだが

キャッチ値が物凄く高い砂木沼さんは
物凄いストライカーとなっていたのだ!!

しかし、その仕様が廃止された今
何でもできるが、何にもできない器用貧乏となってしまった・・・

そして、得意技のグングニルの低威力化と
謎の属性変更(どうせ変えるなら無属性にしてくれよ)
e0234339_1126582.jpg

しかし、究極進化の書と言うレアアイテムで
どんな必殺技も最強高威力にできるロマンあふれる仕様になったので
グングニルも最強の技にできるが、属性不一致だしな・・・
e0234339_11355864.jpg

宇宙の強豪チームより
前作の地球の未来人達の方が強い気がするんだよね


日本人の中学生のサッカーが
宇宙レベルなのは、本当に凄いと思う
そりゃあ未来で超人も生まれるわな

そう言えば、アニメでは負けイベントの
レジスタンスジャパンの試合では、試合に勝っても
負け扱いされるだけなので、気にしないように
(物凄く強いから達成感はある)


イベントでのBGMの疾走感がいい
新しい技やソウルが覚醒した時なんか盛り上がる

毎回、新技を編み出したとき、アイテム入手のBGMが入って
疾走感が一時中断されるのが気にいらなかったのだが
今作では、疾走感あふれるBGMのまま
かっこいいSEがシャキーン!ってなる感じになっていい感じです

イナズマイレブンGOになってから
そこらへんは、改善してパワーアップして楽しくなってると思う

ラスボスのBGMは怪獣映画みたいで好きである
ラスボスだけは超展開で苦戦したもんである
それまで全部、ガンマさんの化身アームドガンマストライクで楽勝だった



ここから、適当に感想です


せめてイナズマGOのライバル校のキャラぐらいは
すぐに対戦してスカウトできるようにしてほしかったよ

またミキシマックスかよ!!
物凄くマシだったから、まぁいいけど


化身のちょうわざ!、強すぎじゃないですか?


強いチームのパス回しが、上手いんだか上手くないんだが
ただの時間稼ぎに見えるんだが

輝闇ムウに表情が無いのは
わざとなんだろうか!?


グランがスーパー・ノヴァを覚えないのは何で?
ウィーズ君が、ちょうわざ!を忘れたのは何で?


ゴッドハンドXの神格化
タマシイ・ザ・ハンドは、どんだけ強いねん!って話

龍崎がバニシングカット覚えませんよ!


レジスタンスジャパンが宇宙救えよ!
ソウルがなんぼのもんじゃ!!

地球上の動物を、そのままのデザインで使えるのに
地球人のソウルの種類があんまり多くない
この作品が宇宙サッカーなのが原因か

輝闇ムウの目的とは?
なんでセツヤク!のスキルが好きなんだろうか、この人
長旅の経験がそうさせるんかな?

e0234339_1228193.jpg

グランドファーザーが召喚した少年達は一体?
そしてオオカミと吸血鬼のあいつらの立場は?


サザナーライレブンのウルミの
「ながめる」のアクションの種類が異常に多いのが気になる


剣城と神童先輩は、キャプテン1人に任せ過ぎ
剣城は悪役時代の怖さが少しぐらい欲しい
最後の方はかっこよかったが

時空最強のGKの信助が
井吹になめられて悔しいです

ディフェンスの頭脳派コンビが、ねー
なかなかいいコンビになっていって面白かったけど
頼れる山のようなディフェンスも、一人ぐらいほしい
壁山さんの強さは世界レベルだもん

e0234339_12291567.jpg

黄名子の人気に嫉妬する
すれちがい通信すると黄名子ばっかり
レベルファイブの人気投票で2位、生き物では事実上1位だし
e0234339_1225470.jpg

喰らえ!げしげし!

e0234339_1231118.jpg

「昇天しなさい!!」

e0234339_12365249.jpg

「昇天しました!!」


輝闇ムウは古代サッカー人で
セブンスセンスの持ち主
時空転移の能力を持っていて
自らのサッカー遺伝子を分け与え
それにより未来で化身使いや、セカンドステージチルドレンが生まれ
それは、古代に封印された究極の化身
クリア・ドラゴンを復活させる為で
あらゆる時代の化身使い達の衝突によるパワーで
クリア・ドラゴンを復活させようともくろんでいた
って言う妄想が発展したんだが
e0234339_12335561.jpg

キングオブゴールキーパー
みんなからは、「げんおう」と呼ばれている
[PR]
Commented by 詩由 at 2014-02-24 23:41 x
ZAKIさん、こんばんは。
雪やら乾燥やら風邪の流行やらオリンピック(終了しましたが)やら、何かと賑やかな日々ですが、いかがお過ごしですか?
実は、更新がないので心配になったという……
お忙しいだけかもしれませんね、失礼しました!

ちなみにイナズマイレブンは聞いたことはありますが、プレイしたことはなくて……
規格外(?!)に凄いことはわかりました。
興味津々です♪
Commented by zaki-612 at 2014-02-25 20:21
ご心配かけまして、どうもすみませんです。

更新しようかと思いつつも、ネタとしては弱いなぁとか思ったり
面倒だったりで、今に至ると言う感じでございました。

イナズマイレブンは、初代のアニメを1~2話まで見て
面白いと思えましたらおすすめですよ
必殺技集の動画を見るだけでもネタになりますし。
Commented at 2014-02-28 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-14 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by zaki-612 | 2014-01-30 19:32 | 感想 | Comments(4)

危険な安全地帯だ


by ざきのり